2015年6月19日

ワールド個性調査 最終結果





先日から募集しているワールド個性調査アンケートを、ようやく最終結果にまとめました。

(今日の日記は、普段とはちがいメタ的内容を含みます。ご了解ください)


*******


アンケートをするに至った経緯は中間集計のときの記事に書きましたので、改めては書きません。

今回は最終結果を紹介しつつ、結果について感じたこと・考えたことを少しだけ書いてみます。



かなり量がありますが、なかなか面白い結果だと思いますので、ぜひ全部を見てもらえれば嬉しいです。

 → 最終集計結果のダウンロードはこちらから! ←

(※ 自由記述の回答で、誤字や多少刺激的な表現があったものもそのまま載せています。ご了承ください)








有効回答数はなんと485件にも達しました!

とても多くの冒険者のみなさまにご協力いただいたおかげで、
アンケート結果の信頼性が向上したものと思います。

誠にありがとうございました!



回答数はワールドごとに大きくばらつきがありました。

十分な回答数の得られたワールドについては信頼性の高い結果になっているものと推測されます。

一方、回答数の少ないワールドについては、その後の結果の解釈を慎重にする必要があるので、黒丸●をつけています。





過密や過疎で知られるワールドは、そこに暮らす冒険者さんたちも同様に感じているようです。

Bahamut、Carbuncle、Chocobo、Shinryuは、やはり突出していますね。

Tonberryで「多い」という結果になったのは、みなさんの想像通りでしょうか?





この二つの結果、それぞれパーティ募集の「種類」と「数」を聞いたものです。

どのワールドも「もっと多様な種類を!」「もっと数を!」と求める気持ちが見えるようです。


過密で知られるワールドでさえも「募集の数は十分だ」と感じる人は少ないようで、意外に思いました。
みなさん、よくばりさんです。

おいでよ、村に。



この二つを組み合わせて見比べた中では、Shinryuワールドが特徴的ですね。
種類も多様で、数もたくさんある、という結果です。

ここは比較的新しいワールドらしいので、ベテランから初心者までが広くばらけているのでしょう。
しかも過密なので、たくさんのパーティ募集が出ているようです。


数がたくさんあるらしい点ではChocoboも同様ですが、種類は多くないようです。
こちらは冒険者のレベル帯がそろってしまっているのかもしれません。




要するに重要なのはこれですよ!

う、Hadesのみなさん・・・お元気ですか・・・






最後に、自由記述の回答のほんの一部をご紹介。

「ほかに魅力的なワールドは?」の質問なので、当然ながら「○○ワールドに行ってみたい」という回答を期待していました。

それらはいずれも面白い結果ではあったわけですが、
ここで期待と違った面白さがあったのが「どこというわけではないけど○○な所は楽しそう」という回答でした。



人の多いところが良い、少ない方が良い、イベントが行われていると面白そう、など
みなさんいろんな希望があるようです。

「どこも同じかな」という回答もありましたが、その方にとって今回の結果はどう映るのでしょうね。




個人的に嬉しく感じたのは、「ブロガーのいるところは魅力的に見える」というご意見でした。

何かの情報を出力している人を魅力的に感じ、その人のいる環境まで羨ましく感じる、ということでしょうか。

(「リムサっ子」のことじゃないよ)と思われているかもしれませんが、それでもブロガー冥利に尽きるというものです。


**************

では、もう一度。


→ 最終集計結果のダウンロードはこちらから! ←



*******************
ブログランキングに参加中
  ↓ ぽちっと応援してね


プラチナリボン運動

1 件のコメント:

  1. とても興味深い結果でした(・´з`・)
    パーティ募集はどこも不満があるようですねwみんな自分から募集していけばいいのに・・・w
    過疎鯖と有名なところでも自分の鯖が魅力的だという意見が多いのが驚きました。
    このアンケート結果は鯖選びに役立ちそう~

    返信削除