2015年7月30日

ガビノー親方と奇跡のヤカン



木こりの頭領、ガビノー親方のお手伝いに来ました。




休憩時間。

「お茶でも淹れよう」となったので「いやいや若輩の私がやりますよ~、台所をお借りしまs・・・」

ハッ!

このヤカンは・・・あのヤカンと同じデザイン・・・



やはりアレですか!?
伝説のヤカン職人、ゲロルトさんの作ですか!?

別分野とはいえ達人同士、知り合いとか確執とか
そんなオモシロエピソードがあるのですか!?


親方!親方ァ!






午後になると霧雨が降ってきました。

森で霧や雨に出会うのが、私は好きです。

草木と自分の身体との距離を、水が埋めてくれるような気がします。
景色との一体感が高まるとでもいうような感じです。



仕事の手を止めぼんやり景色を眺めていた私に、親方から
「木質が変わって傷みやすくなるから、今日の伐採はこれまでにしよう」と声がかかりました。
ありがたい提案に、私も早めに切り上げて、周辺をおさんぽすることにしました。



ガビノー親方の小屋は、質朴な親方の人柄をそのまま映し出すように
塗装や装飾のほとんどない、簡素な建物です。

屋根を葺いた木材の切り方が、すこし不揃いなのが気になりますが
親方も弟子たちも、大工ではなくて木こりですからね。

身体を休めることができれば十分、なのでしょう。

手に取る道具にはこだわっていても、建物にはさほどの気を払わないようです。




*******************
ブログランキングに参加中
  ↓ ぽちっと応援してね


プラチナリボン運動

0 件のコメント:

コメントを投稿