2015年9月4日

ダイヤモンドダストは砕け散らない



ダイヤモンドダストの観測と撮影に成功しました!


青空を背景にして、淡く白い、細かな粒が見えるでしょ?

写真じゃなく実際に見ると、この粒がキラキラチラチラして、もう少しわかりやすいのだけど・・・


ふぁーっと気持ちが明るくなるような景色でした。




この現象に私が気が付いたのはたぶん二度目です。


一度目はクルザス中央高地で。

木から雪のかたまりが落ちてくるのを眺めていたら、あら?なんだか空気がチラチラ光る?と思ったのを覚えています。

残念ながらこのとき写真を撮るのを忘れていて、本当にあれがダイヤモンドダストだったのか、もはやわからなくなってしまいました。



上の写真を撮れたのは二度目の方です。


かっこいい個人用飛空艇をもらったので、試運転と記念写真撮影を兼ねて、
クルザス西部高地をフラフラ飛んでいたときでした。


雪の夜が明けて、朝になったらきれいに晴れた! というタイミングでした。


午前中いっぱいくらいは見えるかなーと思ったけど、そんなに続かないうちに消えてしまいました。
日が上って気温が高くなったらダメみたいです。


時間帯と天候の変化だけでなく、虹が出るときみたいに、
湿度とか季節とか、他の条件がそろう必要があるかもしれません。


出現条件が検証できるほど、ダイヤモンドダストにまた出会えると良いな。



*******************
ブログランキングに参加中
  ↓ ぽちっと応援してね


プラチナリボン運動

0 件のコメント:

コメントを投稿