2015年10月27日

上を向いて門を見て歩こう


だいたい毎日、ぼんやり口を開けて、上を向いて歩いているわけでございます。


リムサ・ロミンサの商店街をひやかして、リテイナーに仕事を頼んで、
よし、溺れた海豚亭でご飯にしようか、いや、その前に髪でも切ろうか・・・

・・・(ブルワークホール付近を歩く)・・・


むむっ!

むむむっ!






おおー、リムサ・ロミンサ(LIMSA LOMINSA)と書いてある・・・!

知らなかったぁ~



黒渦団の色である赤い背景に、ご当地の鍛冶技術で描かれているのは、海洋国家らしく波模様ですね。
唐草模様に見えるけど波です。たぶん。


同じ意匠はいろんなものに使われているので、見る機会も多いはず。
(例: ラノシア風壁紙リムサ・ロミンサの街灯の装飾


*******


と、こういう具合に、見上げて歩くだけでもけっこう発見があるものです。


では、今日のおさんぽテーマは「各都市の玄関口」を見て回ろうかな。







ウルダハにやってきました。

ナル大門前にあったのは、街灯と標識を兼ねたこれくらいで、他にあまりめぼしいものはありません。

ランプのガラス面に繊細な装飾が施されているところが、彫金の得意なウルダハらしさでしょうか。


左がエーテライト、右はサファイアアベニュー(SAPPHIRE AVENUE)ね。


ウルダハの門はどれも似たり寄ったりで、あんまり個性というものは見受けられません。
代わりに、どーんと大きいのが圧巻です。


*******

次はグリダニアに行ってみよう!







グリダニアの出口は5か所ありますが、そのうち門と呼ばれるのが4か所、もうひとつは桟橋ですね。


今日は4つの門をじっくり見ていきましょう。



こちらは青狢門(せいかくもん)。
新市街のカーラインカフェに近い門です。

鮮やかな青い門柱に支えられた板には、狢(むじな)の絵が描かれていますね。
タヌキに見えたとしても、あれはむじなです。


ここを出ると中央森林です。






同じく中央森林へ出るもう一つの門がこちら。
白狼門(はくろうもん)。


やはり門柱は白く塗られていて、白い狼のシルエットが遠吠えを放っています。

うむ、かっこいい。


この先の森はちょっと強い魔物が出るので、それらとまともに戦えないうちは通してもらえませんでした。

なつかしい思い出です。






グリダニアで3つめに紹介する門は、黄蛇門(こうじゃもん)です。

黄色、そしてヘビ!

わかりやすい。


幻術士ギルドの近くにあって、ここを抜けると北部森林です。

そういう場所なので、生まれたての幻術士さんたちがうろうろしています。






はあ・・・はあ・・・グリダニア広い・・・門が多い・・・

すっかり夕方になってしまいました。


たどり着いたのは玄猪門(げんちょもん)。旧市街の北部にある門です。

門ではありますが、いつ行っても門衛が通してくれないので、ここへ立ち寄る冒険者はほぼ居ないでしょう。

玄とは、黒や茶色を意味します。
その色で門柱が塗られ、猪が描かれているところも、これまでと同様ですね。



*******

ここで紹介したグリダニアの4つの門のうち、3門(青狢門、白狼門、玄猪門)と、
紹介していない朱獺門(しゅだつもん)とを合わせて、「グリダニアの四門」と呼ぶそうです。

朱獺門は翡翠湖に出るルート、もしくは水路のようですが、残念ながら一般には開放されていなくて、
どんなところだか知ることはできませんでした。


じゃあ黄蛇門は、四門でなければ何なのだろう・・・



*******************
ブログランキングに参加中
  ↓ ぽちっと応援してね


プラチナリボン運動

5 件のコメント:

  1. 四門は四神に対応しているので、四方位の中心、黄龍もしくは麒麟に対応する黄蛇門を含めて呼ぶとすれば五行門あたりでしょうか

    返信削除
    返信
    1. ぱにさん、こんにちは!
      もともと四門がやはり四神に準じた色で、そこへ冒険者をイメージした黄蛇が追加された、という説を見たことがあります。
      霊災前を知っている方に聞いてみたものの、その頃に門があったかどうか・・・とはっきりわからないようでした。
      四神だとしたら十二神とは別の信仰体系が!? と新たな研究対象になりそうですね。

      削除
  2. 目には映ってたはずなのに全然見てなかった…('Д') 朱獺門なんてあったのねー。とはいえ人が通る門じゃなく水門で、その姿もみれないのが残念。さっき色んな角度から見えないか行ってみましたが見えませんでしたw
    玄猪門は昔から閉じたままでした。どこに繋がってるのかなぁ。
    黄蛇門があった場所は霊災前はエーテライトがありました。森へは抜けられず行き止まり。今考えると不便な配置だったw

    返信削除
    返信
    1. キャスさんこんにちは!
      ふむふむ、硯老樹付近の人混みごとエーテライトを新市街へ移動させて、黄蛇門を開いたのですね。
      霊災とその後の復興で大きく変わったマップを見比べてはおもしろがっています。

      削除
  3. 青い狸の門だから「ドラえもん」ってこっそり呼んでましたw

    返信削除