2016年10月18日

空想帳の走り書き


イディルシャイアにいるミコッテのクロちゃんが、友達を励ましたいという気持ちで作った「空想帳」。

いっしょに励ましてあげようと、取り組んでいる方は多いのではないでしょうか。


私たち冒険者の経験談を聞いては、それをおもしろおかしくつなぎ合わせて独自のシナリオを作るというのは、じつに画期的な発想です。

報酬ならぬ‘ご褒美’をエサに大人たちをアゴでこき使う大物ぶりや、
「お仕事、がんばってねー☆」というクールな応援メッセージ。


創作話作家? 実業家?

将来が楽しみな子です。



そんなクロちゃんからもらった空想帳には、すでにゴチャゴチャとエオルゼア文字による書き込みがありました。


せっかくなので、解読できるところを拾ってみようと思います。









まずは、タイトル。


空想帳と呼んでいるものは、正式名称を Wondrous Tails というようです。

それぞれ、
Wondrous 驚くべき素晴らしい
Tails 軌跡
という意味。


Tail は冒険者の足取りを指すのでしょうが、同じ発音の Tale(物語)とかけているかもしれません。







見開きの左上の方にある黄色い紙。

Every Adventure is a ******* (全ての冒険は○○○○である)

読めないところがあってどうとでも文章にできそうです。



こんな教訓めいたことをあの子が書いた・・・?

それともロウェナさんからの教えでしょうか。








こなしておいでと言われた宿題リストの下に、「ラーヴァナの翅」のイラストが描かれていて驚きました。




これね。

クロちゃん、よくこんなもの知ってるなあ。







同じページの下の方、セカンドチャンスの欄のすぐ下には、また妙なことが書いてありました。


赤い文字は The Wondererer is waching ! と読み取れるような気がします。

つづりがだいぶおかしいですが、The Wonderer is watching ! (冒険者は見ているぞ!)という意味でしょうか?


誰が?

誰を?


「見ている」って、なんだか不気味です。




このページの左下の隅に貼られている地図らしき紙、どこかで見たことあるなーと思ったら・・・


思い出した!




********


なんと、空賊団「レッドビル」のアジトにあった航空図の一部(白枠の部分)と一致していたのです。

地上の地図ではなかったんだね。








再びさっきのあたりに戻ります。


貼られた航空図の切れ端の、すぐ右には、ミコッテらしき顔が小さく描かれています。
(「印が一列に並んだ」の背景)


気になったのは、その右。


Rules(「やくそく」)という赤い文字と、赤い点線で囲まれた文字が衝撃的でした。


No dying ! 死なないこと

****'t lose this ! (Don't → これ無くさないこと!



手帳を無くさないはともかく、冒険者は死んではいけないそうです。








同じページにあったイラストでひんやりした心を和ませましょう。

Tasty Snacks おいしいお菓子

Crack 砕いて

Mix まぜて

EAT ! 食べる


などと、ナッツクッキーの作り方が書かれていました。








右のページには、かわいいイラストに添えてこの空想帳の使い方が書かれていました。

Rite everything down (Write  なんでも書きとめてね

Earn a mark for each tail 足跡ひとつごとにマークひとつあげる

などなど。


マークをもらえる上限は9個(Only Nine !)とも書いてあります。






スタンプが列にそろうと、Row Complete ! (列がそろったね!)と褒めてもらえました。


ほんわかタッチのクロちゃんのイラストが新たに貼られて嬉しいですね。







空想帳の右下には、メモ書きとは明らかに違う色調の文字もありました。

印刷? スタンプ?

残念ながらこれはだいぶかすれてしまって意味を読み取れませんでした。





****2016/10/23追記****




左ページの下の方、最上段のもう一行まで読めました。

No Lying ! うそをつかないこと!)

つぎの No Lying ! と韻を踏んでいたのでした。



*******************
ブログランキングに参加中
  ↓ ぽちっと応援してね


プラチナリボン運動

3 件のコメント:

  1. スペルミスがたどたどしくて可愛い(?)ですね。

    返信削除
    返信
    1. スペルミスじゃなく私の読み間違いだったら…
      私がたどたどしくてかわいい存在に…

      削除
  2. キャス・コッチャ2016年10月19日 11:30

    ありがたや、ありがたや!
    空想帳のUIすごくいいよね。なんか色々書いてるから調べてみようと思ってたところでした。
    ラーヴァナの羽根の絵や空域の地図が貼ってるとは!色んな冒険者からお話きいてるみたいなので、
    かなり物知りかも。システム的な表示のない純粋な手帳だけをみたい!
    私は未だに列が揃ったことないけど、渡したあとに新しいのもらう前に見るとこんな違いがあるのね。
    列揃ってないと違った残念でした的なこと書いてるのかな?次見てみます!
    最後の右下の部分、シーズナルイベントのポスターかなって思ったけど、どれか特定できない…w

    返信削除