2017年3月20日

SS加工のおしゃべり会「CCB」レポート


おおぜいさまにまぎれていましたが、魅惑の水着姿でした。



********






先日お知らせしたイベント、「クリエイターズコミュニティ・ビアバッシュ (CCB)」 

特定の趣味の人たちで集まって、おしゃべりしましょうの会です。


あやしげな写真いじりをする者として、私も参加してきたのでその様子をご紹介しましょう!









まずはヤ・シュトラさんやバデロンさんからお小遣いをもらわねば。

オシャレは一日にして成らず。

私、そんなもっさりタバードを着なくて済むようがんばるよ。





さてさて、ミスト・ヴィレッジのイベント会場にやってきました。

リテイナーが春まっさかりの庭を守っています。


・・・だいぶ早かったかな。

またあとで来よう。






あらためて、開会直前の会場に戻ってくると、すでに人だかりができていました。

最初に、チケットとなるリンクシェルを受け取りましょう。

みんなきれいに列に並んで、えらいえらい。

ハイ、次の方~!






列は庭をぐるっと回って、家の裏手にまで続いていました。


前評判が功を奏して、たいへんな人数が来たようです。

すごいな・・・



あ!あそこに並んでいるのはあの有名なイラストを描いた人!

まー!あそこにはあのど迫力SSを制作した人!

お名前を見聞きした方たちが、チラホラどころがごろごろ参加しています。






お家の中は素敵なバーになっていましたが、中に入りきれないほど人数が集まってしまったので、やむなく庭で開催となりました。


最初のテーマは、「人物モデルに陰影をつけるのに、どんな手法をしてるの?」


「乗算レイヤーに色を置いてるよ」とか「モデルに直接書き込みだ!」とか、
めいめいが使っている方法を紹介し合って、(フムフム、そんな方法があるのか)とメモを取ったりしました。


勉強になる飲み会だなあ。






時間はどんどん過ぎて行きます。

人混みがすごいから、ちょっと風に当たりに出たり。






暗くなってきましたが、場はますます暖まってきました。


こんどは、「切り抜き(写真で部分を切り取る方法)はどうやっているの?」がテーマ。

パス抜き? フィルター? マスク?

耳慣れない用語がささやかれ始めたぞ!



うーん、わからなくなったら・・・そうだ、お酒を取りに行こう。







専門的な意見がたくさん話題に出て、(ついて行けなかった…)とお嘆きのみなさま!!

主催のうさぎさんがまとめてくださった記事が要チェックです!

気になる用語をメモして、ネットで検索しましょう!


そして尻込みせず、またいっしょに参加しましょう!




参加した方たちのツイートは、ハッシュタグ「#CCBFF14」で見ることができます。

今回はあいにく参加できなかったという方もぜひ覗いてみてください。



********



主催のうさぎさん、ちょこらてさん、リンクシェル配布などでサポートに入った皆さま、遅くまで大変お疲れさまでした。

とても楽しく、実りのあるイベントのスタートに立ち会えて感激しました。

これからますます濃くなっていくとともに、門戸の広い定例イベントとなっていくことを祈っております。



********



じつはこのおしゃべり会のさなかに、ツイッター上の知り合い同士で内輪話をするリンクシェルにお誘いいただきまして。

最初はごあいさつやおふざけ話に興じていたのが、酔っぱらった勢いもあって、「このメンバーで連携して、SS加工の何かをしよう!」みたいな流れになりました。

どんな遊びに発展するやら。


いつか皆さまにご紹介する機会が来るのではないかと楽しみにしています。



*******************
ブログランキングに参加中
  ↓ ぽちっと応援してね


プラチナリボン運動

0 件のコメント:

コメントを投稿