2015年6月2日

にっきっき 10 ワールド個性調査アンケート中間集計結果


先日から募集しているワールド個性調査アンケートの、【中間集計結果】をまとめたものを紹介します。

(今日の日記は、普段とはちがいメタ的内容を含みます。ご了解ください)


**************


そもそもこのアンケートをしようと思ったのは、ブログ「ヒマワリのタネ」のイシュさんからあるお誘いをいただいたことがきっかけでした。

それは、イシュさんと、ブログ「ひよの落書き帳」のひよさんが共催したイベント、『ブロガーズミーティング2015 in Titan』への参加のお誘いでした。

ブロガーさんたちがたくさん集まって、何か遊びを提案しましょうというのが、そのイベントの趣旨です。

残念ながら当日予定があった私。
参加できませんと伝えながらも何かで貢献できないかと考えたのでした。

実際には生き霊を飛ばしてたえちゃんに憑依するという形で参加していましたが。
(イベントの様子については、イシュさんのところひよさんのところか、各参加者のレポート記事などをご覧ください)

このイベントは、冒険者さんたちが楽しく過ごすための「遊び」 を提案するのが目的だと聞きました。
それを聞いた私は、まずワールドに人がじゅうぶん居なければ、遊びの楽しさが半減するような気がしました。

そして、「ベテラン冒険者さんだけでなく、新人冒険者さんたちがハードルを感じることなく、愉快に過ごしてもらいたい」、「それにはワールドごとの個性を調べなければ!」と思い、例のアンケートをしようと考えるに至ったのです。



**************


お二人と相談しながら質問項目を練って、ここのブログとツイッターで募集を始めました。

イシュさん・ひよさんをはじめ、たくさんの冒険者さんたちが賛同してくださり、さらに広報してくれました。



募集開始から数日後、ミーティング直前。


あらかじめ約束していたとおりとりまとめたのが、今日ご報告する【中間集計結果】です。

この記事では結果の一部だけを抜粋してご紹介します。


ちょっと量がありますが、なかなか面白い結果だと思いますので、ぜひ全部を見てもらえれば嬉しいです。

 → 中間集計結果のダウンロードはこちらから! ←

(※ 自由記述の回答で、誤字や多少刺激的な表現があったものもそのまま載せています。ご了承ください)



★アンケート回答は、引き続き受け付けています★
★ → 回答はこちらからお願いします! ← ★
(回答は締め切りました。ご協力ありがとうございました)





さて。

ざっと中間集計の結果を概観しましょう。

募集開始から中間集計までの数日間で、なんと310件もの回答をいただきました。


回答の多かったワールドは、(私が何度か呼びかけたBelias以外では)RamuhやTitanなど。

一方で回答が少なかったワールドは、この後の結果の解釈が極端になりがちですので、注意を促すべく黒丸をつけてあります。





冒険者数を実数としては知ることは誰にもできません。

もしかしたら、評判とは裏腹に、本当はどこも同数くらいなのかもしれません。

しかし、体感的な印象はかなりばらつきがあるようです。





フレンドの作りやすさもワールドによってばらつきがあるようですね。

棒グラフが高いワールドの冒険者は、「フレンドを作りやすい」と感じる傾向が強いようです。






冒険者生活に欠かせない、戦闘関連の質問をふたつ。

DurandalやChocoboワールドでは、高い戦闘スキルを求められ、それだけ実際に上手だ、とのこと。




最後に、自由記述の回答をほんの一部だけ紹介します。

田舎だったり都会だったり、変わり者が多かったり、よくイベントが行われたり。


あくまでこれは、ほんの一部です!

膨大な量のご意見があって、冒険者自身の感じるワールドごとの個性を、まるでそこに行ったかのように感じることができました。


**************

では、もう一度。



→ 中間集計結果のダウンロードはこちらから! ←



★アンケート回答を引き続き受け付けています★
★ → 回答はこちらから! ← ★

(回答は締め切りました。ご協力ありがとうございました)


*******************
ブログランキングに参加中
  ↓ ぽちっと応援してね


プラチナリボン運動

0 件のコメント:

コメントを投稿