2016年5月9日

エオルゼア文字とフォント集



突然ですが!

エオルゼアで冒険中の皆さま、こんな欲求を押し隠していませんか?



「私もエオルゼア文字を読めるようになりたい」

「お気に入りの写真にエオルゼア文字でサインをしたい」

「エオルゼア文字で書物を書きたい」




そんなアナタに朗報です!


今日はエオルゼア文字についてのあれこれのお話。



(今日の記事はいつもと違ってメタ的な書き方をしています)







********






まずは、エオルゼア文字を読みたいという方へ。

これは私がまとめるまでもなく、ブログ「のほほん旅日記」のあるひゃさん作のこちらの一枚が簡潔で便利です。

なんと霊災以前(旧版時代)に、マップやなんかを解読して作った対照表なのだとか。
ご苦労が偲ばれます。

↓↓↓





「エオルゼアの文字を解読しよう!基本編」より一部修正転載
********




エオルゼアの外から来て、文字になじめない冒険者の皆さまも、
この画像をメモにして常に持ち歩けば、エオルゼアとの距離感がグッと近づくのは間違いなし。

最初は戸惑いますが、だんだん慣れてすいすい解読できるようになりますよ。





********




エオルゼア文字を書きたいとおっしゃる方には、楽しいツールをご紹介しましょう!

なんと、各種パソコンで使える、エオルゼア文字のフォントです!



オリジナルはdachoutomさんという方が自ら作って、ブログで公開していたものです。


こちらでは、フォントの特徴と使い道を、ごくかんたんに紹介します。


サンプルとして、写真の中に混ぜこんだものを作ってみました。








 ↑↑↑

(フォント名)
・ Eorzea
・ EorzeaExtended

基本形。

エオルゼアで常用されている活字スタイルの書体です。
エオルゼア文字に慣れていない人にも読みやすさではイチオシ。


・ Eorzea はアルファベットのみ
・ EorzeaExtended はアルファベットに加えて、数字と一部の記号をエオルゼア文字化

つまり後者だけでOKですね。


用例 【 5-29 Mists Limsa Lominsa】






これ以降のフォントも、基本的に【アルファベット、数字、一部の記号】をカバーしているようです。







 ↑↑↑
・ EorzeanScript

手書き感あふれるペン字の筆記体。
上図では、手紙の宛先(黒字)に利用しました。


用例
to Miyoyo Yoyo
5-29 Mist Limsa Lominsa






 ↑↑↑
・ EorzeanCursive

こちらもペン字の筆記体ですが、EorzeanScriptとちがい、前後の文字がつながる書体です。
大文字と小文字が混ざるような、手紙やメモ書きなどにおすすめ。


用例 【next target Miyoyo Yoyo】








 ↑↑↑
・ EorzeanElegant

その名の通り、エレガントな装飾の施されたカリグラフィー書体。
ポスター、チラシなどにおすすめ。

読みにくいので大きなサイズで使うのが良さそうです。


用例
Manderville Gold Saucer
Eorzean Night Park
COMING SOON






 ↑↑↑
・ EorzeanFractur

フラクトゥール型ブラックレターの書体。
書籍タイトルや新聞の見出し、だいぶ古風な看板などにおすすめ。

紙面にぎっしり詰め込むと、聖書とか経典といった、権威ある古書の雰囲気が得られそうですね。


用例 【RESTAURANT / THE BISMARCK】






 ↑↑↑
・ EorzeanGraphite

グラファイト=石墨、黒鉛

鉛筆や石で書いたようなかすれ具合と手書き感が特徴の、グラフィカルな書体。
ストリートアートや遺跡など、石「に」書いたイメージで使ってもいいかも。


用例 【FINAL FANTASY XIV / Eorzean Font - Graphite】



********


いかがでしたか?

エオルゼア文字を、もっと身近に感じてもらえたでしょうか?

「読んでみようかな」 「書いてみようかな」と思ってもらえたら、私にとっては大成功です。



これらのフォントを作ったdachoutomさんのこちらを見ると、ほかにも様々なタッチでサインを作っているようです。


人物像や力感をもとに筆跡を考える・・・なんだか楽しそうです。

いつか私もデザインしてみたいものです。



********




フォントデータのダウンロードは、 dachoutomさんの記事の、「Download: ●●●」と書かれた各リンクから。
(●●●の部分はそれぞれのフォント名)

いずれも、ttf(TrueTypeFont)形式のデータです。




パソコンへの適用方法(一例)は下記をご参照ください。

フォントのインストール(Windows 8/7/Vista/XP/2000/ME)

フォントのインストール(Windows 10)

フォントのインストール(Mac OS X)



*******************
ブログランキングに参加中
  ↓ ぽちっと応援してね


プラチナリボン運動

3 件のコメント:

  1. エオルゼア文字検定とかあったら面白そう笑

    返信削除
  2. フォントこんなにあったのねー。一つしか知らなかった。
    ツイッターでも書いたけど、シーズンイベントの告知ポスター解読とかしてました。
    読み解くと嬉しいよね(*´ω`*)
    FCのバッジ作ったときも文字はエオルゼア文字にしました。で、クレストじゃなくオリジナルロゴにしようと
    ロゴマーク自体もエオルゼア文字を元に。ゲーム内では無理だけど、せめてロードストーンで自分でつくった
    FCロゴをどどーんと貼らせてほしいです。

    返信削除
  3. 読むだけじゃなく書くことも出来るなんて!
    なんて私得な記事なのかしら!
    ありがとー

    なんか色々やってみたくなってきた。

    返信削除