2016年4月3日

写真撮影企画「風景SSルーレット」 全エリアの写真が公開!




北部森林へようこそ!

この森は、隣接するクルザス地方から降りてくる寒気と秋瓜湖の水温差のおかげで、
黒衣森の中でもことさら霧が発生しやすいのです。

ですからレジャーには最適!

年間を通じて紅葉とキノコ狩りが楽しめますよ!


(この写真の高画質版はこちら(1920×1371 10MB 重いです。注意!))

********



エオルゼア各地の美しい風景を、写真で気軽に楽しめるサービス、
『エオルゼア百景(新生編蒼天編)』をご存じでしょうか?




これらを運営しておられるのが、めてゐさんという冒険者。

シンポジストとして参加された昨春のプレイヤーズミーティング(プレイヤーズミーティング 2015 Spring)
景色の楽しみ方や虹観測の秘訣を紹介し、
神々に目をつけられてからは天空でのthe Dankaiにも呼ばれるなど活躍めざましく、注目すべき方です。



先日、そのめてゐさんからツイッター上でこんな企画の募集がありました。





『我こそはと手を上げた冒険者がエオルゼアの各地域を写真に収め、その地の魅力をひとこと添えて紹介しよう』というものです。


最近写真いじりを覚えたばかりの私も、「こりゃあ良い腕試しになるぜェッ!」とばかりに参加させてもらうことにしました。







「普段何気なく通っているエリアの風景をもっと愛でてほしい!」
「風景SSの魅力、撮る楽しみをもっと多くの人に広めたい!」

そんなめてゐさんの情熱に応えた多数の冒険者から、先着で私を含め31名。
主催のめてゐさんを足して、この合計32名で、32のエリアを写真にしよう! とまとまりました。






参加者担当エリアのリスト。
「@~」の部分はツイッターアカウントです。

めてゐさんの愛する虹を背景に。
********



担当エリアをくじで選び、「そら行け!」と解き放たれた32名の冒険者たち。






彼らがエオルゼアの空に消えてから、およそひと月―――






めいめいが血まみれ泥まみれになって担当エリアを練り歩き、丹念に観察し、
命の結晶とも言える写真を撮り、見やすい形にちょちょいと整え、主催のめてゐさんに託しました。


めてゐさんがそれらを錬金釜に放り込んでグツグツと煮込み・・・








32のエリアが一望できるマップ
色とりどりです。
********

ジャジャンッ!

こうなりました!!


全体をざっと眺められるマップができあがりました!

この全体マップだけでも華やかでわくわくしますよね!



『でも、もっと大きく拡大して見たい!』
そんなアナタのために!


この企画の最終形のひとつとして公開された展示スペースがこちら!

→ EorzeaScape Roulette」 

写真に添えられた「ひとこと」もあわせて、ぜひじっくりとご覧ください!





********








北部森林ボツ作品その1
イクサル族筋肉装備品の質感、虫の声や薪のはぜる音。
********




さて。


冒頭のキノコと紅葉の写真でお分かりの通り、私が担当したのは黒衣森・北部森林でした。




この場所の見どころ・・・と考えて、まず思い浮かんだのが紅葉の景色でした。

実際にテレポでぴゅーんと北部森林へ到着し、下見がてらぶらぶら散策していると、しだいに辺りを霧が包み込みました。


ナイスタイミング!
しめしめ、これで幻想的な景色は私のモノです。


霧が出ると、林立する木々の奥行きがきれいにかすんでくれる代わりに、遠景は上手く撮りにくくなってしまいます。
フォールゴウドの浮島集落や、ダラガブの破片を撮るには難しくなりました。



もくろみ通り、ハーストミルの集落近くの紅葉をバシバシ写真に納め、あとでじっくり見返して厳選して、
ちょっと色調を直してできあがりとしました。








同じ場所で、暖をとるイクサル族を上から見下ろした写真。
オレンジの炎と寒々しく青みを帯びたコントラスト気に入りました
********


今回の企画はあくまで風景が主役。

ということで、魔物や人物が目立つこれらの写真はボツ作品となりました。






ゲルモラ遺跡、無名の門を護る首無し騎士
力強い剣風わせ
********



虫や鳥の声を聞きながら、光の加減や天候を待ち、風景をじっくり見て写真を撮っていると、
やがて北部森林の一部になった自分に気づきました。


ふだんおさんぽばかりしている私ですが、
今回のように、風景写真を撮る目的で、ひとつのエリアをじっくり観察し、
シャッターチャンスを求めて待機するような経験は、思えば初めてのことでした。


魚釣りやおさんぽのように、いつでもだれでも気軽に楽しめるのに、
構図やタイミングを計算したり、あとから写真いじりでも遊べるなんて、
風景写真、触れれば触れるほどに奥が深い!


不思議とゆったりした緊張感を味わうことができて、こういうのもまた良いものだと感じました。


********


最後にもう一度ご紹介しておきます。


風景SSルーレット企画の展示スペースはこちら!
 ↓↓↓

EorzeaScape Roulette



次はアナタもご一緒に!



*******************
ブログランキングに参加中
  ↓ ぽちっと応援してね


プラチナリボン運動

2 件のコメント:

  1. ルーレットはどこに・・・?SSまとめたページに飛びました

    返信削除
  2. ルーレットとしてくじ(http://www.amidakuji.com/)を使って担当エリアを決めました。
    くじの結果自体は「参加者と担当エリアのリスト」の図で代用してあって、
    この記事や「EorzeaScape Roulette」サイトでは割愛されています。

    返信削除