2015年1月29日

河神サリャクの秘石

河川の神様、そして知識を司る神様、サリャク。

学術都市国家のシャーレアンでは
国民の多くが信仰しているらしいです。

私はシャーレアンに行ったことはないけど
ひょんななりゆきから、そこ出身の顔見知りはできました。

なんというか・・・
みんなメガネをしているイメージ。


シャーレアンからほど近いモードゥナの片隅、早霜峠の突端に、
サリャクのマークが刻まれた秘石を見つけました。

プラズモイドさんだけが大人しくふわふわ漂う静かな所です。



秘石の後ろに立つのは結晶化した大きな樹。

幹から枝へ、葉っぱまできらきらの結晶に変わっていて
いかにもモードゥナらしい景色でしょ?


知識の神様のマークはやっぱり巻物なのかな?


*******

さて。

この日はちょうど新月でした。

クリスタルタワーにかかるように、月が見えています。


*******


はい、復習ですよー。

みんなの惑星 = ハイデリン
月 = メネフィナ
月の衛星(もう無いよ) = ダラガブ


ダラガブは、古代にできた人工の星というのがもっぱらの噂。

神様の名前がついている他の星とはやっぱり違うのかな。


・・・

はー
難しいこと言ったぞー!

よし、お祈りしておこう。


もにょもにょ・・・
あたまがよくなりますように・・・

あ、ちがった。

あたまがもっとよくなりますように・・・
もにょもにょ・・・



*******************
ブログランキングに参加中
  ↓ ぽちっと応援してね

0 件のコメント:

コメントを投稿