2015年9月15日

新説・アジス・ラーとザナラーンの関係




大発見!
大発見です!

世界の歴史が紐解かれる!?

ぐるぐるぐるーひゃー! (紐解かれ音)



ふう・・・ふう・・・

・・・落ち着こう、はー。


(以下、ネタバレになるかもしれない推測を書きます。ごちゅうい)




*******


今日も今日とておさんぽ生活。
命の限り、死にもの狂いのおさんぽ生活です。

ある日の私は、アジス・ラーをぶらぶらおさんぽしておりました。


アジス・ラーってあんまり来る用事ないよねー。
だからけっこういろんなものを見落としてるんじゃないかな? などと考えていました。



で。


上の写真の景色がふと目に留まりました。

ここはアジス・ラーの南西にある、デルタ管区。
その中でも、デルタ送水局と呼ばれる場所です。

あちこちさんぽするうちに、浮き島みたいなのも、機械っぽい建造物も見慣れてきたナー。

おや?こっちは、ふんふん、石組みの遺跡ね。
そういうの、ドラヴァニアにもあったナー。



んー・・・?




近づいて見てみるとよくわかりますね。
石畳の回廊を縁取るように、文字のような紋様が浮き彫りに彫られていました。


これねえ・・・


どこかで見たことがあるんだけどなあ・・・


んー・・・


と悩むことしばし。

手元にあった写真の束をひっくり返して調べることにしました。


で、ですよ!

見つけました!!

なんと、アラグの遺跡ではないのです!





ハイ、こちら!

南ザナラーンにあるカルン埋没寺院のいち風景です。

一見、鉄の門扉に注意してしまいがちですが、見るべきは門柱です。

おわかりでしょうか?

アジス・ラーの写真と同じ模様が、ここの石に刻まれているのです!




別の写真もご紹介しましょう。

これはカルン埋没寺院に入った調査員の救助を頼まれたときの写真です。
ぼんやり歩いていたらうっかり石棺に閉じ込められちゃうというアレですよ。


その石棺の蓋に、やはり同じ模様が大きく刻まれていますね。


*******

カルン遺跡といえば、約600年前までザナラーン地方を支配していたベラフディア王朝の名残です。
第五星歴~第五霊災~第六星歴と、長く繁栄した王朝ですよ。

一方のアジス・ラーといえば、もともとが何であったかはわかりませんが、古代アラグ文明の遺跡と言って良いでしょう。
アラグ帝国は第三星歴、およそ5000年前に栄えた文明で、第四霊災で滅んだとされているのですよ!


この奇妙さが伝わるでしょうか? ベラフディアの方が後なのです!
それが一体どういうわけで、アジス・ラーの浮き島に同じ紋様が刻まれたのか?



【仮説】
A) ベラフディア人が、既にアラグ「遺跡」となったアジス・ラーに来て、現地の石を使ってこれらを建造した
 → どうやって来た? ベラフディア人は飛べた?
 → アジス・ラーがかつて地上にあって気軽に来ることができた? で、アラグ滅亡後にも関らず浮上した?

B) この紋様はベラフディア以前、アラグ時代から既に使われていた。ベラフディアの遺跡にもアラグの遺跡にもそれぞれ受け継がれた
 → 長い間そのまま受け継がれるのは難しいけど、まああり得る。大発見っぽさは減るなあ

C) ベラフディア時代にも、アラグ文明は完全には滅亡していなかった。アラグ民が地上のベラフディア建造物を浮上させて奪った
 → 第四霊災を少数のアラグ人が生き残っていたのはありそう。あっさり根絶って考えにくいよね
 → しかしこれほどの大きさのものを浮上させるほどの需要とエネルギーを維持できていたとしたら、歴史がくつがえります


*******
というわけで、説明する仮説を立てても、新たな疑問がふつふつと沸き上がります。

ナゾがいずれ解ける日が来ることを期待しましょう。

そのときには、歴史がどーんと書きかわるかもしれません。



*******************
ブログランキングに参加中
  ↓ ぽちっと応援してね


プラチナリボン運動

6 件のコメント:

  1. 14時間放送をみるからに、このデザイン自体のつながりはありそうだね
    これは気になる!

    返信削除
  2. 同じ模様はアジス・ラーなら帝国兵のいる浮島の古代のカテドラル、東ザナの見えざる都、西ザナの足跡の谷にもありますよ
    カテドラルの方にはベラフディア系の遺跡にも見られるアーゼマの紋章が数多く掘られていますね

    返信削除
  3. コメントをありがとうございます!
    ふぅむ、古代のカテドラルにもそんなものが…
    ベラフディアと、それ以前のはずのアラグにどんな関係があったのでしょうね。

    返信削除
  4. 友人に教えてもらって飛んできました~。これはすごい発見!
    アラグ帝国時代から、もしくはもっと前から宗教的な建物に刻まれた模様だったのかも?
    いろいろ考えるだけでワクワクしますねー!素敵な記事ありがとー!^^

    返信削除
    返信
    1. はっ! いろんなところでお名前を見かけるキャスコッチャさん!
      記事を見てくださってありがとうございます!
      うまくいけばいつか続編を紹介できるかも・・・

      削除
  5. アラグの中の一部族のベラフディアンが生き延びて
    とか

    返信削除