2015年10月29日

とりわけ隔離すべきもの



ゆっくりとくねらせる尾。

痩せ引き締まった身体。

長身に似合った抜き身の蛮刀を携えたラミア型キメラは、
照明のところどころ切れた実験施設内にあって、暗さを物ともせず、彷徨っていた。



ヒトに似た部分は顔の下半分までで終わり、両目より上はふたたびヘビのような形をしている。

その思考はヒトに近いのだろうか、それとも・・・



*******


2015年10月27日

上を向いて門を見て歩こう


だいたい毎日、ぼんやり口を開けて、上を向いて歩いているわけでございます。


リムサ・ロミンサの商店街をひやかして、リテイナーに仕事を頼んで、
よし、溺れた海豚亭でご飯にしようか、いや、その前に髪でも切ろうか・・・

・・・(ブルワークホール付近を歩く)・・・


むむっ!

むむむっ!






おおー、リムサ・ロミンサ(LIMSA LOMINSA)と書いてある・・・!

知らなかったぁ~



黒渦団の色である赤い背景に、ご当地の鍛冶技術で描かれているのは、海洋国家らしく波模様ですね。
唐草模様に見えるけど波です。たぶん。


同じ意匠はいろんなものに使われているので、見る機会も多いはず。
(例: ラノシア風壁紙リムサ・ロミンサの街灯の装飾


*******


と、こういう具合に、見上げて歩くだけでもけっこう発見があるものです。


では、今日のおさんぽテーマは「各都市の玄関口」を見て回ろうかな。







ウルダハにやってきました。

ナル大門前にあったのは、街灯と標識を兼ねたこれくらいで、他にあまりめぼしいものはありません。

ランプのガラス面に繊細な装飾が施されているところが、彫金の得意なウルダハらしさでしょうか。


左がエーテライト、右はサファイアアベニュー(SAPPHIRE AVENUE)ね。


ウルダハの門はどれも似たり寄ったりで、あんまり個性というものは見受けられません。
代わりに、どーんと大きいのが圧巻です。


*******

次はグリダニアに行ってみよう!







グリダニアの出口は5か所ありますが、そのうち門と呼ばれるのが4か所、もうひとつは桟橋ですね。


今日は4つの門をじっくり見ていきましょう。



こちらは青狢門(せいかくもん)。
新市街のカーラインカフェに近い門です。

鮮やかな青い門柱に支えられた板には、狢(むじな)の絵が描かれていますね。
タヌキに見えたとしても、あれはむじなです。


ここを出ると中央森林です。






同じく中央森林へ出るもう一つの門がこちら。
白狼門(はくろうもん)。


やはり門柱は白く塗られていて、白い狼のシルエットが遠吠えを放っています。

うむ、かっこいい。


この先の森はちょっと強い魔物が出るので、それらとまともに戦えないうちは通してもらえませんでした。

なつかしい思い出です。






グリダニアで3つめに紹介する門は、黄蛇門(こうじゃもん)です。

黄色、そしてヘビ!

わかりやすい。


幻術士ギルドの近くにあって、ここを抜けると北部森林です。

そういう場所なので、生まれたての幻術士さんたちがうろうろしています。






はあ・・・はあ・・・グリダニア広い・・・門が多い・・・

すっかり夕方になってしまいました。


たどり着いたのは玄猪門(げんちょもん)。旧市街の北部にある門です。

門ではありますが、いつ行っても門衛が通してくれないので、ここへ立ち寄る冒険者はほぼ居ないでしょう。

玄とは、黒や茶色を意味します。
その色で門柱が塗られ、猪が描かれているところも、これまでと同様ですね。



*******

ここで紹介したグリダニアの4つの門のうち、3門(青狢門、白狼門、玄猪門)と、
紹介していない朱獺門(しゅだつもん)とを合わせて、「グリダニアの四門」と呼ぶそうです。

朱獺門は翡翠湖に出るルート、もしくは水路のようですが、残念ながら一般には開放されていなくて、
どんなところだか知ることはできませんでした。


じゃあ黄蛇門は、四門でなければ何なのだろう・・・



*******************
ブログランキングに参加中
  ↓ ぽちっと応援してね


プラチナリボン運動

2015年10月26日

守護天節の立役者のふだん



守護天節のお祭り、楽しんでいますか?

憧れのマイほうきをゲットして、「この町気に入ったわ!」みたいなことを言いたくなる季節です。

でも、あれ? もうちょっと高く飛・・・あれ?

コスタ・デル・ソルの砂浜や、南部森林の根渡り沼みたいなところだと、高度が足らなくて膝が水に付いてしまうのが私は気になっています。


アァン? 重いってことか?
軽くしたいならお前の毛羽ァむしってやろうか?



*******


例年、守護天節を盛り上げてくれているコンチネンタルサーカス一座が、今年も各都市に現れましたね。

コンチネンタルサーカスのみなさんについては黒い噂もあるようです。

それでもたいていイタズラのような事件で片付いてしまうし、いつのまにかお土産をもらっちゃったし、
巻きこまれたにも関わらず、私の中では「結局憎めない連中だナー」くらいに収まっているのが不思議なところ。



そんなことより、彼らにまつわるいろんな疑問が気になります。

なぜあの人はカボチャ頭と呼ばれないのか?
くねくねするのがなぜいかがわしいのか!?

はー、疑問。




*******

さて。

ふいにインプたちのことを思い出しました。
理由はコンチネンタルサーカスに会いに行ってもらえばわかるはず。



で、改めてインプたちの顔をじっくり見てみようと思い立って、集まっているところへ行きました。



訪れたのは中央森林のウォーレン牢獄。


いたいた・・・うーむ、いつ見ても血色が悪い。

青ざめた肌に血の筋が浮いて不気味だし、手指や翼や尻尾もひょろ長くて不気味。
見た目で損するほうだね。



それでももっとよく見ているうちに、案外キュートかもしれないと思えてきました。

まず、おへそがあるので1キュート。
浮いているので1キュート。
たまにお祈りするので1キュート。
パンツ。3キュート。

ホラ、悪くないでしょ?

ついてきてますか?



*******
エオルゼアの生物学書から拾った、インプについての知識

妖異十二階位の第十二位(最下位)。
低魔力・低階位なおかげで、異界(ヴォイド)からエオルゼアへの進入は、
小さいヴォイド門があれば十分可能である。
ずる賢く子どもじみた性格で、イタズラを好む。



*******************
ブログランキングに参加中
  ↓ ぽちっと応援してね


プラチナリボン運動

2015年10月23日

闘気の海に沈む森




東ザナラーンから黒衣森地方へ歩いていたある日。

南部森林へさしかかったところで、珍しい天候に出会いました。

あれ、暗くない?
まだ昼ですよ?


*******

2015年10月21日

カンパニーエスカッシャンのススメ


しばらく前から、ナイトを兼業しています。

本業のおさんぽ士のかたわらで。


というのも、タンク職だとダンジョンに入る待ち時間がとても短いので、いろんなポイント集めが楽なのです。

「そろそろ行くかぁ」(シャキーン!)「ひいいっ!」という早さで突入させられることもしばしば。
あまりの早さで、自分で行こうとしたとはいえ、心の準備ができていないこともあるほどです。



レベルが上がりつつある間は、ドロップ装備と買った装備が入り交じったチグハグ装備になりがちですよね。

それもまた味わいと思って、せっかくなので「レベル上げ中」という感覚を楽しんでいましたが、
ついにレベルが上がりきったので見た目を整えることにしました。

イメージカラーは、白、赤、金。
レッドオニオンヘルムだと頭の羽がフワフワ動いて、ララフェルでも見失いにくいのが便利です。



さて。

いろんな盾を比較していて気付いたのが、カンパニーエスカッシャンという盾のすばらしさです。

ご覧のとおり、フリーカンパニーのクレスト(マーク・紋章)をどどんと大きく、【前面に】描くことができるのです。


盾のクレスト装飾を試したことがある方はご存じでしょうが・・・
クレストを描いてもらっても、たいていの盾では「盾の裏側にちっちゃい紋章が描かれるだけ」でガッカリすること請け合いなのです。

やっぱりせっかくなら、どーんと前面に描いてもらいたいじゃないですか!



こういうの、うらやましかった・・・!



*******
クレストを描く? 何の話だ? と思っている方へ。

多くの装備品にフリーカンパニーのクレスト(マーク・紋章)をステッカーのように描いてもらうことができます。
フリーカンパニーが所属しているグランドカンパニーに行って、紋章官に話しかけてみてください。
一部位につき100ギル、お手軽です。

ただし、前もってフリーカンパニーのランクをある程度上げる必要があります。
*******



巷ではカンパニータバードが大人気を博していますが、
同じ頃に公表されたカンパニーエスカッシャンはそれほど人気でもないような気がします。

盾を装備できるジョブだけ、つまり、剣術士/ナイト、幻術士/白魔道士、呪術士/黒魔道士だけしか装備できないのが理由の一つかと思います。


が!

描かれるクレストのサイズという一点で、私はこれをオススメしますね!
所属フリーカンパニーが大好きな方はぜひどうぞ。


ふははは忠誠を誓うのだー!







で、クレストが大きく描かれることで初めて知ったのですが、
ダンジョンに入ると、せっかくのクレストが見えなくなってしまうんですね。

出たら元通り。

あれー?



*******

頭:レッドオニオンヘルム
胴:ミリシアキュイラス
手:アルドゴートフィンガレスグローブ
脚:ヴァラークウィス
足:ヘタイロスブーツ
盾:カンパニーエスカッシャン



*******************
ブログランキングに参加中
  ↓ ぽちっと応援してね


プラチナリボン運動

2015年10月19日

ゴブリンきゅっきゅ


郊外を散策しているとしばしば出会うゴブリン族。


マテリア技術を研究していたり、廃墟の都市をイディルシャイアとして再興したり、
キキルンに並ぶほど、ヒトとの距離が近い蛮族としておなじみです。


そんなゴブリン族はここ数年、民族みんなでエオルゼア外を旅行していたそうです。
「大巡礼」と呼ばれる旅だったそうなのですが、何を巡ってきたのだか、なかなか教えてくれません。


で、第七霊災の直前にエオルゼアに戻ってきたとのこと。

まー、なんと間の悪い。



*******

2015年10月16日

極光の彼方へ



冷気を集めて作ったようなクリスタルの装置は

往時の賑わいが永久に失われたと告げるかのごとく

傾き倒れたまま、しかし砕けずにいる。


そのキンと研ぎ澄まされた、哀しい光を放つ石を

もう死ななくていいよ、とオーロラがなだめた。




*******



オーロラを初めて見ました!

これは感動モノです!

ぜひみなさんにも体験して欲しいと思いました!


2015年10月14日

気球に乗ってちょっとそこまで



ごらんください、ぷかりぷかりと気球が浮かぶ風景を。

この日の午前のクルザスは、すっきり晴れて風も弱い、絶好のフライト日和となりました。

ぎしりと小さなきしみ音を立てて、
ひとつ、またひとつと、気球が地面を離れていきます。

ゆったりと動くように見えるのに、気付けば驚くほどの高さに昇っています。
やがて澄んだ空気の中へ溶けていくかのように、気球の影は青みを帯びて、遠ざかっていきました。

*******

2015年10月13日

コイナクは地名じゃない


モードゥナ地方、銀泪湖北岸の聖コイナク財団の調査地にやってきました。

ギルドリーヴをしに。

ではなく、遺跡を見に、です。



私にとってここは、あまりに「ギルドリーヴをしに来る場所」としておなじみになってしまっていて、
周りの風景を見てみようなんて思いも寄らなかったのです。

ふと思いがけなく立ち止まって、改めてちゃんと景色を眺めてみたときに、


ありゃー・・・
立派な遺跡ですね・・・


すっかり見落としていたことに気付きました。




*******

2015年10月9日

エオルゼアの土地勘を得る地図作り



最近、冒険者生活に便利そうなものを作るのにハマっています。

今回は、ふと思い立って作った2枚の地図をご紹介します。
使い勝手はどうかな?




上のは、いろんなところで耳にする地名がどこにあるのかを感じるために作った地図です。

主に使うのはどうせ自分だから、出来映えへのこだわりはほどほどなんだけど、
方角や距離感が解ればいいかなーと思って。


ガレマール帝国軍の勢力がエオルゼアに侵攻してまずアラミゴを飲み込んだだろうとか、
なんとなく疎遠なシャーレアン本国の場所とか、
帝国軍対策よりもドラゴン族対策を優先したいイシュガルド人の気持ちなども、
こうして地図から感じられるのではないでしょうか

もっと身近なラノシア、ザナラーン、ティノルカ(黒衣森)、クルザスなんかの位置は
みなさんの感じていたのと一致していましたか?


*******



2015年10月7日

雲海を吹き散らすつむじ風のようなニョロニョロ


アバラシア雲海の島々にそびえ立つニョロニョロしたものを見つけました。

柔らかくうねるまだら模様のニョロニョロが、串に刺さって地面に立てられています。

ウネウネと言っても良いかもしれません。



このニョロニョロしたものは、オク・ブンド・ヴァナを中心に、広いエリアに点在していました。

これが立っている場所に共通しているのは、近くにバヌバヌ族の家かキャンプ地があること。

くちばしと羽毛が特徴的な、「ふとっちょの鳥」こと、バヌバヌ族の。



・・・


うん、わかってる。
気持ち悪いのはわかってる。







友好的な部族が発見され、いくらか様子が知れてきたとはいえ、まだまだ謎の多いバヌバヌ族の生活様式。


果たしてあのニョロニョロしたものは、衣・食・住、どれに該当するのか!!

衣・食・住!

どれでもちょっとキツイぞ!



・・・



建物のまわりには、青黒い何かを吊して干している光景も見ることができます(写真2枚目の左上)。

色こそアレですが、こちらはカニの脚か魚かタコのような形なのでひと安心。
火を通したら赤くなるような素材であってほしいですね。

仲良くなったバヌバヌ族にいろいろ勧められたら、私はこっちが好きだなとお伝えしたい所存です。



いや、食べると決まったわけではないんだけど。

え? 鮮度が? サイコウなの?

いや、うん、いや・・・



*******************
ブログランキングに参加中
  ↓ ぽちっと応援してね


プラチナリボン運動

2015年10月6日

秘伝書取り忘れチェックリスト

オォラッァ!
お望みのHQ品だッァ!
秘伝書を寄越せッェ!

・・・え? 持ってた?



*******


おさんぽ記事ばかりではなく、たまには役に立つ記事を書こうかと。
と、言いますか、私が必要になってまとめたのをついでにご紹介するというのが本音でございます。


ご紹介するのはどこかで見たような・・・いえ、あまり目にしたことがないんじゃないかな、たぶん・・・そんなリスト!


題して

秘伝書取り忘れチェックリスト!


欲しいレシピのために?
お財布の都合で?

クラフターのレベルを上げて、いろんな秘伝書をつまみ食いのように獲得してきたけど、
たくさんある秘伝書どれを取ってどれを取っていないわからなくなってしまったアナタ


そんなアナタのために作ったのがこのリスト。


下のにある得られるレシピ代表物自分の製作手帳の中でせば
その秘伝書をもらったかどうかチェックできます



どうか、しんどい思いをしてHQ作ったのにタラン爺さんこの秘伝書お前さんにらねえよ」
半笑いで言われて涙する冒険者減りますように



**************
※ 注意!
タランさんの老化にともない、交換品の種類や数が変更されている恐れがあります。
実際に確認してから製作にとりかかることを勧めます。


私もチェックしていますが、もしまちがっていたら教えてくださるとありがたいです。
**************



秘伝書1巻
秘伝書の入手:NPC"タラン" モードゥナ (X:21 Y:6)

クラス秘伝書をもらうための交換品得られるレシピ(代表物) 
木工硬化スプルース材(HQ)×1スプルース合板
鍛冶ダークスチールインゴット(HQ)×1ダークスチールフック
甲胄(板金) ダークスチールインゴット(HQ)×1ダークスチールワイヤー
彫金ローズゴールドインゴット(HQ)×1ローズゴールドギア
革細工ヒッポグリフソフトレザー(HQ)×1ソーリアンレザー
裁縫山繭絹布(HQ)×1シルバーブロケード
錬金グロスフォーミュラー・デルタプラス(HQ)×1 塩酸
調理クァールのワインソテー(HQ)×1トマトケチャップ






秘伝書2巻
秘伝書の入手:NPC"タラン" モードゥナ (X:21 Y:6)

クラス秘伝書をもらうための交換品得られるレシピ(代表物) 
木工強化スプルース合板(HQ)×1エボニー材
鍛冶高精度ダークスチールフック(HQ)×1ウーツインゴット
甲胄(板金) 強化ダークスチールワイヤー(HQ)×1 ウーツサレット
彫金高精度ローズゴールドギア(HQ)×1プラチナインゴット
革細工強化ヒッポグリフストラップ(HQ)×1キリムレザー
裁縫高級シルバーブロケード(HQ)×1アラクネベルベティーン
錬金濃塩酸(HQ)×1キリムグリモア
調理濃厚トマトケチャップ(HQ)×1フリントキャビア






秘伝書3巻
スクリップ交換窓口(イディルシャイアまたはモードゥナ)

クラス秘伝書をもらうための交換品得られるレシピ(代表物)
木工クラフタースクリップ(青貨)360個 モグモグ・シャンデリア
鍛冶クラフタースクリップ(青貨)360個ガーロンド鉱
甲胄(板金) クラフタースクリップ(青貨)360個カンパニーエスカッシャン
彫金クラフタースクリップ(青貨)360個シトリンディフェンダーチョーカー 
革細工クラフタースクリップ(青貨)360個サベネアンボレロ
裁縫クラフタースクリップ(青貨)360個カンパニータバード
錬金クラフタースクリップ(青貨)360個剛力の竜薬
調理クラフタースクリップ(青貨)360個バースデーケーキ





秘伝書(デミマテリア)
秘伝書の入手:NPC"タラン" モードゥナ (X:21 Y:6)



クラス秘伝書をもらうための交換品 得られるレシピ(代表物)
木工工匠のデミマテリア×1
鍛人のデミマテリア×1
モグルモグボウ
鍛冶工匠のデミマテリア×1
鍛人のデミマテリア×1
モグルモグブレード
甲胄(板金) 工匠のデミマテリア×1
鍛人のデミマテリア×1
ウォルフラムキュイラスRE 
彫金工匠のデミマテリア×1
鍛人のデミマテリア×1
ダイヤモンド
革細工工匠のデミマテリア×1
鍛人のデミマテリア×1
モグモグフィスト
裁縫工匠のデミマテリア×1
鍛人のデミマテリア×1
クレセントコーンキャップ
錬金工匠のデミマテリア×1
鍛人のデミマテリア×1
モグルモグリリー
調理なしなし




秘伝書(ミラージュプリズム)
NPC"タタロガ" モードゥナ (X:22 Y:6)



クラス価格得られるレシピ(代表物)
木工3000ギル ミラプリ木工
鍛冶3000ギルミラプリ鍛冶
甲胄(板金) 3000ギルミラプリ甲胄
彫金3000ギルミラプリ彫金
革細工3000ギルミラプリ革細工
裁縫3000ギルミラプリ裁縫
錬金3000ギルミラプリ錬金
調理なしなし



*******

スキル回しッィ

知るかそんなもの



*******************
ブログランキングに参加中
  ↓ ぽちっと応援してね


プラチナリボン運動

2015年10月5日

風とともに倒れぬ



南ザナラーン、サゴリー砂漠に来ました。
この辺りでは古代アラグ帝国時代の遺跡を見ることができます。


近くにあるカルン埋没寺院がベラフディア王朝時代の遺跡としておなじみですね。
せっかくなので、そこと対比しながら見てみましょう。


2015年10月2日

奪われた村の岩屋


南部森林をおさんぽ中に、鬼哭隊から応援を頼まれたのでお手伝いに参加しました。

バウバリー村を取り戻すための戦いだそうです。



戦闘がひと段落したのでおさんぽ生活に戻ったときに、村の外れで見つけたのが上の写真。
岩の壁に穿たれた横穴と、松明の列です。

この奥はどこへ続くのだろう?

カメの巣?


2015年10月1日

穴があったら詰めたい



低地ドラヴァニア、サリャク側の西岸に広がる小高い台地状の平野部を散策中のこと。

その平野がさらに西に行くと突き当たる岩山の壁に、
ふいに真っ暗な穴が開いているのを見つけました。


灯りで照らしてみても、奥の方はさっぱり見えません。
入り口の大きさは縦横2ヤルム(2ララフェル)くらい。

周囲にはこれといって目に付く情報もなく、「何もない岩壁にぽっかりと穴が」としか言いようのない風情です。


洞窟?

入っちゃダメ?